5日25日のレッスン

【 入室/あいさつ 】
Hello 「 How are you? 」の先生の問いかけに「 Good 」と今日も元気よく答えてくれましたね
最近のこの天気で1週間振りに会った子も日焼けをしていたりと季節の変わり目を感じます

【 レッスン 】
さあ今日も「We wii study! 」でレッスンは始まります

① 疑問詞の復習
いつもWasabi songを聞いて覚えた疑問詞。今日は歌なしでScott先生がみんなに質問していきます。もうみんな歌なしでも なに/いつ/どこ/だれ/どう を答えられるようになったようですね

② Be動詞の復習
こちらも今日は歌なしで答えられるかな〜 中には振付けもしながら答えてくれる子もいました (^^

③ フォニックス
こちらもScott先生が歌を作成中! 今日は実際の音楽のリズムで皆で歌っていきます

写真 1

④ 各品詞の復習/勉強
今迄習った各品詞の言葉を組み合わせて文を作ってみましょう!
主語 → I / you / we /they / she / he
助動詞 → will
動詞 → drink / eat / cook
名詞 → juice / salad / cherry / ice cream / chicken / egg / tea / cheese / strawberry / hamburger / kiwi

みんな好きな食べ物、飲み物などを指しながら自由に文を作ります
飲み物を選んだ時は drink 、食べ物の時は eat をちゃんと選べたかな?

写真 2

⑤ 形容詞の練習
形容詞 → good / bad / hot / cold / sweet
先程つくった文の名詞を今度は主語にもってきて、新たに文をもう一つつくります。
例えば・・
He will eat ice cream. Ice cream will be cold.
というふうに
まだまだこれからも繰り返し色々な文をつくって練習していきましょうね

⑥ 天気
今月の1つのテーマでもある「 Weather 」
sunny / cloudy / rainy / windy / snowy はどれくらい覚えられたかな?
ほとんどの子が sunny をまず覚え、cloudy, rainy を覚えられましたね
Weatherの歌をながすと、大きい声で歌ってくれましたね

写真 3
⑦ カラー
今週は「 color 」についてもお勉強しています
絵の具がでてくると、みんな目がキラキラしだしました
使う色は あお / あか / きいろ
まずはこの三色を英語で覚えてから始めましょう!
さてそれではこの三色から作れる色は・・・??
Blue + Yellow
Yellow + Red
Red + Blue
みんな「 わあ〜!!」と大発見
I will make orange ! I will make green ! I will make purple !
そしてまた新しい色を英語で学びましたね

写真 4写真 5

それでは作った色で自由にお絵かきしましょう!
ここで白の絵の具も追加。
Red + White
女の子はとても嬉しそうでした ピンクのできあがり
そのうちみんな全部の色を混ぜるとどうなるか気になってきた様子・・
「 こんな色になったあ〜!」と全部混ぜても黒ではなくグレー色になることを知ったんだよね

写真 6
今日のレッスン終了です!今日もあっという間でしたね
その後はお迎えの時間までアルファベットのマグネットをペタペタ貼付けて遊びました どこまでアルファベット順に並べられたかな?

写真 7写真 8
【 退室/あいさつ 】
お迎えが来た子から「 See you 」みんなの顔をちゃんと見てご挨拶できたかな?
それではまた来週みんな元気なお顔を見せて下さいね