Summer Camp 2019 1日目

毎年大人気のサマーキャンプです 

今年は廃校後、宿泊施設として生まれ変わった小学校に宿泊。

木造校舎のぬくもりと、豊かな自然、そして地元の方々から

いろんなことを体験し、学びました

 

途中休憩で、記念撮影

 

三季館に到着後、流れそうめんをしました

具もたくさんあって、すごくおいしかったね🎵

錦糸卵、きゅうり、しいたけの佃煮、生姜、ネギ

 

 

お腹いっぱい食べて、川遊び

水がとっても冷たくて最初はガタガタブルブル

上手に泳いでいる子から、カエル、魚取りを楽しんでいる子、さまざまです

3つ罠を仕掛けたところ、1つに魚がかかりました。

それにはみんな大興奮でした

 

そしてあまごつかみ!!!!!

この時は、お互いにアドバイスしながら、1人1ぴき捕まえました。

すぐに捕まえた子もいれば、なかなか捕まえることができず、

泣いてしまった子もいましたが、最後はお友達に励ましてもらって、

捕まえることができました

子供達同士で、フォローしあっている姿は素晴らしかってです

 

フリータイムには、リレー対決に燃えました

 

そして、晩御飯のBBQ

 

配膳から片付けまで、子供達が率先してやってくれました

キャンプが初めての子、お泊まりが初めての子、

みんなで協力して、寝る準備です

 

みんなでお菓子パーティ!!!

寝る直前まで、お友達と遊べるのは、キャンプならでは

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんは、リーダー会議です

リーダー会議は予定に入っていたわけではなく、子供達が自主的にやってくれていました!!!これには、感動しまくりました

みんなが興奮する中、1日目が終了しました

二日目に続く。