オータムキャンプ2018 2日目

Good morning!!!!

オータムキャンプ2日目です

7時に起床し、着替えて荷物をまとめたら、朝食です

それぞれ好きな具材を挟んで、サンドイッチを作ります

スープも飲んで体が温まるね

 

さて、公園に行く準備ですまずは、お弁当作り

みんなで協力して、美味しいお弁当を作るぞー!!!

 

 

初めてのスクランブルエッグ上手に出来るかな〜ドキドキ

 

おにぎりを握ったことがない子も居て、お姉ちゃんに教えてもらって、愛情たっぷりの🍙がたくさん出来ました!

 

ハプニングにより、バタバタのお弁当作りですが、

またもや高学年の子達が、チームワークで作業を進めてくれて、

先生達は、感激です!!!

 

みんなで作ったお弁当は格別!!!

 

ランチの後は、思いっきり遊ぶぞ〜


 

とても広い公園で、遊具がいっぱい!

しっかりしているお姉ちゃんお兄ちゃんも

はしゃぎまわっていました

 

こちらは、ちょっと休憩におにぎり🍙

 

最後に集合写真をパシャり

 

さて次は、能勢にある山口納豆さんでマイ納豆作りです

 

っとその前に、納豆は枝豆から出来ているって知っていましたか?

そして、納豆を作る工程や、納豆の面白クイズなど

マイ納豆を作る前に、納豆の知識を深めます

 

いよいよマイ納豆作りです!

今回は、納豆のオリジナルラベルを作って、世界にひとつのマイ納豆です

 

みんな、個性豊かな、マイ納豆が出来ました!!

 

帰りのバスの中では、特にこのオータムキャンプで力を発揮してくれた子には、賞が贈られました!!!

Best Big Brother – Masahiro

Best Big Sister – Kokona

Good helper – Anon, Yukako

Challenger – Marina, Misora

そして今回のMVPは、、、 Ririko 

Ririkoちゃんは常に周りを見て、まだ慣れていない低学年の子たちに、

教えてくれたりと、自率先して行動してくれました!!!

 

今回のオータムキャンプでは、『宿』と『水』をテーマに、そして何より、

『みんなで協力すること』を目標に掲げました。

回数を重ねるごとに、団結しているように感じます。

キャンプに慣れている、高学年の子達は、自ら考え動く大切さを、

子供ながらに分かってきたのでは、ないでしょうか?!

どの作業をするにも、手本になって動いてくれていたように思います。

また、低学年、中学年の子達も、お兄ちゃんお姉ちゃんのことをお手本にし、

動いてくれていた子もいました。

ここまで、自立心が育つ環境のあるキャンプは “Fun Fun Kids” ならでは

 

 

次は、来年の2月のウィンターフェスティバルで、

子供達の成長を見ていきましょう