2月6日のレッスン

2月6日のレッスン

[入室]
インフルエンザが猛威を振るっていますが、アフターキンダーのみんなは今日も元気に全員集合!!みんなにもしっかり手洗いうがいをしてもらいました

 

[Play  time]
到着したらみんな二階のうさぎさんやかめさんが気になる様子
今日もまず、餌やりや触れ合いを楽しみました
その後はレッスンルームに移動して、塗り絵や、お絵かき、映画(英語版)を見ながら少しゆったりタイム
女の子たちは本当にプリンセスが大好きですね
プリンセスの映画は釘付けでした

そして、スナックまでの15分間をSecil先生と一緒に風船バレーボールをして楽しみました
もちろん「one..two..three…」と声に出してカウントしながら

2月6日のレッスン

 

ほとんどの子がtenまでは言えてましたよ
またお風呂などでもお母さんやお父さんとカウントの練習をしてみて下さいね

 

[snack time]
今日のスナックはビスコとおせんべい

 

[ Lesson Time ]
みんなで ” We will study “(私はこれから勉強します)と言ってレッスンスタート
まずは復習です。
アップル(主語)、イエローバナナ(助動詞)の willとdid、グリーンバナナ(動詞)
みんなどれだけ覚えていたかな
ワサビ(疑問詞)が歌で覚えられる “だれ Who Song” は手も一緒に動かしながら
出来た後はみんな嬉しそうに一人一人スコット先生とハイタッチ

2月6日のレッスン 2月6日のレッスン

 

[ Activity Time 1 ]
早速習った言葉を並べて今日もゲームです♪
2人の先生の間を
” I will go “(私はこれから行く)と ” I will come ” (私はこれから来る)の掛け声に
合わせて子供達は行ったり来たり

2月6日のレッスン 2月6日のレッスン

 

[ Writing Time]
” We will wright “(私達はこれから書きます)でライティングスタート!
先週はアルファベットの大文字ABCを練習したので、その復習とDEFの練習です。
みんな丁寧に文字をなぞって練習しています

2月6日のレッスン 2月6日のレッスン

 

[ Activity Time 2 ]
早速練習したアルファベットとアルファベットの順番を思い出しながらワークシートに挑戦!
A→B→C・・・と次のアルファベットに線を引いていくと何の絵が出来るかな♪

2月6日のレッスン 2月6日のレッスン

 

絵が完成したら色を塗ってみよ~
子供達は絵を完成させる為にクレヨンを持っている先生にほしい色を伝えていきます♪

子供「 Green please. 」
先生「 Here you are. 」
子供「 Thank you. 」
先生「 You are welcome. 」

中には薄い色が欲しくて・・
水色は Light blue ということが分かると
「 じゃあ黄緑は Light green だね!?」
と発見できた子もいました

レッスンの後は みんなで” We did study”(私達は勉強しました)と言ってレッスン終了!

[ レッスン終了~お迎えまでの Free Time ]
LMEに出てくるフルーツを使って数を数えたり、フルーツの名前を覚えたり♪
部屋のマットがカラフルなので、先生の言ったカラーしか踏んではいけないゲームをしたり♪
壁に掛かっているアルファベットをいくつか先生が抜いて、それを正しい場所へ戻せられるかゲーム♪

2月6日のレッスン

 

[ Greeting ]
帰る時のあいさつはみんなに「 See you ! 

See you next week !!