オータムキャンプ2018 1日目

オータムキャンプ2018

自分を守るための「生きる力」を身につける実践キャンプ第二弾

前回のオータムキャンプでは、『火』と『食』がテーマでした♫

そして今回は、『宿』と『水』をテーマに、

”もし、山や海で遭難してしまったら、飲み水はどう確保する?”

”体温はどうやって守るの?”

そんなことを体験しました 

 

現地に着き、荷物を運んでから、、、

 

まずは、飲み水作りの実験です

川の水、泥水、塩水、それぞれの種類に分かれて用意しました!!

また、ポリ袋に葉っぱを入れて水を集める実験もやってみました

明日の朝、実験結果を見るのが楽しみだね

 

場所を移動して、トレジャーハンティングです

なかなか見つからなかった子もいたくらい、分かりにくいところにもありました

 

そしてフリータイム

 

遊んだ後は、ランチの時間

高学年の女の子達が率先して、配膳のお手伝いをしてくれる姿には感激です!

そして、それを見ていた低学年の女の子達も、お手伝い

 

本日のメインイベント!!!

山で遭難した時の寝床作りです。

まず山で遭難した時に、確保しなければいけない物、、、

1、水 2、火 3、寝床!!!

今回は、水辺の近くで、1人が一晩凌げることが目標です。

使うものは、ビニールシートと自分の身につけているもの、

そしてその山にあるものなんでもオッケーです!!!

さてどんな基地ができるかな

なかなか難しく、苦戦している子供は続出でしたが、

最後はなんとか、寝床が出来ました!!!

 

お腹も空いてきた頃です。ディナータイム

みんなで手分けして、晩御飯の準備に取り掛かります。

高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんは、火を起します。

もう手馴れたもんです

調理班も副リーダーを筆頭に、着々と進めていきます

BBQと焼き芋の出来上がり!!!

ご飯の後は、トレジャーハンティングのプレゼント発表!!!

 

そして、お風呂に入り、寝支度を済ませて、明日に備え、

おやすみなさい

 

2日目に続く。