オータムキャンプ2017 2日目③

オータムキャンプ2日目です

朝早くから起きている子もいれば、

ギリギリまで寝て友達に起こされている子もいました

そして朝一から火起こしチャレンジ3回目!!!

女の子が火起こし、男の子がカートンドッグ作りの分担制です

それぞれの作業が終わった子から、お互いに助け合っていました!

先生が何も言わなくても協力している姿は素晴らしかったです

364_large151_detail

コツを掴み、随分火起こしに慣れて来たみたいです

 

146_detail 149_detail187_detail460_detail

昨日焼いた”焼き芋”と豚汁の残りでYASU先生が作ってくれた、”おじや”も最高でしたみんな朝から食欲旺盛でペロリと平らげました

 

お腹いっぱいになった後は、、、

トレジャーハンティングです

361_detail 360_detail

昼ご飯の材料を探し当てるというまさに”サバイバル”です!

357_detail 358_detail 355_detail 346_detail

”茄子”がみんなからの嫌われ者で、

すべてのチームが茄子のカードを見つけたにもかかわらず、

みんな美味しくないと置き去りに、、、

345_detail344_detail

作戦会議中です。”What will we make for lunch?”

 

昼ご飯では、獲得した材料で”カレー”と”オリジナル1品”を作らなくてはいけません!

どんな美味しい昼ご飯が出来るのでしょうか

先生一同もすごく楽しみです

 

黙々を材料を切っています

450_detail 449_detail 447_detail 172_detail 374_detail 382_detail

包丁の使い方で、先生に怒られている子もいました!

切るときは猫の手で、気をつけて使うようにしましょう

同時進行で、火起こしチャレンジ4回目!!!

437_detail 443_detail 376_detail

みんなメタルマッチを使って、幾度となく火種を作りますが、

なかなか着火しません。。。。。

火種が出来ては、”ふーふー、ふーふー”火が大きくなってきた所に

細い薪を足して、最後に太い薪に完全に火がついて着火です!!!

火起こしは決して簡単な事ではないと、

火起こしチャレンジ4回を通して感じてくれたのではないかと思います!!

火がついたチームから、料理開始です😊💓

433_detail 425_detail

こちらのチームはPORK🐷をGETした様子

210_detail418_detail

こちらのチームはキノコ🍄と卵🍳で炒め物です

416_detail

もうひとつのチームはジャガ芋で、シンプルにじゃがバターでした!

このチームはどこよりも早く出来上がり、写真を撮る前に食べちゃってました

201_detail197_detail

食べた後の、スス落としは、高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が大活躍です

力一杯磨いてくれました!さすがです!!!

190_detail 189_detail 232_detail

そしてサバイバルクイズの続きをして

338_detail 415_detail 299_detail

サバイバルキング、サバイバルクイーンの発表です!!!!!!

ドゥルルルルルルルルルルーーーーーーーーーーーーー、ドゥドゥン!

サバイバルキング Haru & サバイバルクイーン Ririko  です!!!

399_detail 396_detail

おめでとう👏

そしてチーム戦の結果です。

チーム戦での判定基準は、

『1.火起こし  2.チームの団結力  3.料理の味、段取り』です。

第一位392_detail

第二位390_detail

第三位387_detail

今回のオータムキャンプは「火」と「食」ということで、

火起こし→作る→食べる→火起こし→作る→食べるの繰り返しでした。

フリータイムで遊ぶ時間も少なかったですが、

昔の人は、毎日この生活をしていたのだと思えば、

今の時代はどれだけ便利なのもので溢れかえっていることか・・・。

子供たちにもそれを感じ取ってもらえたのではないでしょうか

キャンプ場の方がおっしゃっていましたが、最近はオール電化の家に住んでいる子が多く、焚き火も経験が無いため、火が熱いということもわからない子がいるそうです

何はともあれ、今回のオータムキャンプでも実践型キャンプということで

子供たちはさらに成長し、実のあるキャンプになりました

すでに来年のサマーキャンプを楽しみにしてくれている子もたくさんいます

また次回のキャンプもお楽しみに♬

追記・・今回の参加賞はサバイバルウォッチでした

方位磁石はもちろんメタルマッチも付いていますぜひ、家族でキャンプに行く時に持って行ってね決して、火遊びだけはしないようにね