サマーキャンプ 2018

夏休み突入してすぐ、7月21日(土)〜22日(日)でサマーキャンプ

今年は、FunFunでは初めての海のキャンプ🏖

 

 

兵庫県豊岡市竹野の「子ども体験村」に行ってきました!どうせ行くならとびっきり綺麗な海に連れて行ってあげたい

 

そんな思いで尚美先生が選んだ場所です今回はちょっと遠かったので7時出発で片道3時間をかけて行きました!

海が見えた瞬間「きれーーーい!」と言う歓声がバスの中に響きます

みんな早く海に入りたい気持ちを抑えつつ、うどん作り

上級生と下級生の2人1組のペアになり、うどんを作っていきました

 

 

 

 

毎年サマーキャンプに参加してくれている上級生はやっぱり違いました

明らかに違いました!下級生のサポートバッチリ!言われなくてもどうすればいいのか?何をすればいいのか?しっかり自分で考えて行動できていました!!

感動

そんなこんなで太かったり細かったりの個性満開のうどんは完成!!

自分で作ったうどんはめちゃくちゃ美味しくてみんな何杯もおかわりしました!

お腹がいっぱいになったら、綺麗な海が呼んでいて、みんな我慢できなさそうだったので、一旦体を冷やしに海に〜〜

みんな透き通る海に自然と笑顔も爆発

 

 

さて、次の予定は「誕生の塩作り」

塩分濃度の高いかん水をかまどで火を起こして蒸発させて塩を作っていきます!

火を起こすのが得意な班もいましたが、やたらと薪を入れすぎて火を強くしすぎ辛い苦味の強い塩ができた班もありました!

火加減が難しかったですね

竹を使って息を吹きかける作業で反対に息を吸い込み鼻がワンコちゃんになっている子もいました(笑

ずいぶん笑わせていただきましたが、絶対吸ってはいけません!!

ここでも班の作業でしたが、たくさんの作業があるのでリーダーの力が試される時

危ない作業などは、リーダーが高学年のできる子にやってもらった方がスムーズにうまくいくこともあります。

1年生の経験がない子に体験させることは大切ですが、1年生にいつまでもメタルマッチでの火おこしをさせても、いつまで経っても火がつかない、、、、時間ばかりがただただ過ぎていく、、、

全ての作業を分担せずにみんなでやろうとして群がっている、、、

結局、作業が1時間経っても何も進んでいない、そんな班もありましたね!

でも、それも経験です!いい失敗をしたと思ってまた次にその経験を生かしてください

リーダーは全体を見て状況判断をしなくてはならないのです!さらには時間も見なくてはいけませんね

もちろんリーダーが指示をしながら、また周りがリーダーをサポートしながらスムーズにうまくいった班もありました。

6年生リーダーは見事にみんなこなしていました!Good Job

経験の積み重ねの賜物です!感動させられました!

現地のインストラクターの方も6年生の火おこしの手慣れた数名に驚いておられました!(ファンファンで何度も火おこしやってますからねーー^^)

塩完成!!みんな頑張ったー!てことでまた海🏖

 

 

 

海遊びが終わる頃には、嘘みたいに涼しい風が吹いてきて、快適な温度になってきました!!

夕食はバーベキュー!みんなたっぷり食べました!

夕食のあとは、テント張りの時間!説明を受けて各テント班で頑張って何とか完成!

そのあと、辺りが暗くなったので、海の見える温泉へ♨️

みんなサッパリ!先生たちはグッタリ!(笑

そして1日目の最終イベント!海ほたるの観察に!

プロジェクターで説明を受けてから、仕掛けを引き上げるとーいるいる!

たくさん青く光ってる

指に乗せても光ってる

こんなにたくさん見れるのは珍しいらしく、ラッキー!!と言われました

写真では、幻想的な青い光は撮影できませんでした!残念!!

そして、女子が特に楽しみにしていた女子会スタート!!

まあ、だだのスナックタイムとも言う…(笑

その後、おやすみタイム!

1年生の中には、寂しくなってしまい、クスクス泣いてしまう子もいましたが、高学年が寝付くまでそばに寄り添ってあげたり、臨機応変な対応をしてくれていました

素晴らしい!

夜中、興奮して騒いで何度も注意された上に言うことを聞かず、一般のお客様に迷惑をかけてしまった人も若干数名いましたね!

次はそのようなことが無いようにしてくださいね

2日目へ続く…