子どもがすくすく育つ!箕面市の魅力

『箕面といえば…』と聞かれると、何を思い浮かべますか???

 

funfun-koyo

 

箕面の滝・・・
もみじの天ぷら・・・
山、山、山・・・

「自然いっぱいの観光地!!」というイメージがやっぱり強いですよね。

人気の観光地であることは間違いなのですが・・・、
実は実は・・・、

子育て世帯が選ぶ、そしてこれから子育てをするご夫婦が選ぶ、
「住みやすい街」「住みたい街」に名前が挙がる地域なんです!

大物芸能人も住んでおり、高級住宅街としての顔もある箕面。
どうしてこんなにも子育て世代に人気があるのか、
箕面の魅力を、あらためて、徹底解剖しちゃいますっ!!!

 

■市をあげての手厚い子育て支援

箕面では、市をあげて教育や福祉への積極的な取り組みがされているのはご存知ですよね??
箕面市民はみーんな、子どもの教育に熱心で、地域ぐるみで子育てができるというのが一番の理由のようです。箕面市の取り組みを少しだけ、挙げてみました。

 

・待機児童ゼロを目指して推進中!!

箕面市では、保育園や保育施設をどんどん増やして、平成26年、27年には定員を358名増員。

そして、平成31年度までには485名分の増員を図っているとのこと!!
年度初めだけでなく、時期を外れても子どもを預けられるような「待機児童ゼロ」に向けて、通年を通して取り組んでいます。

保育士が足りずに定員まで入れない保育施設も多いことから、新たに保育士を目指す方や、免許を持っている方の現場復帰のために補助金を出す制度もあります。

・府内初の公立の小中一貫校!!

箕面市では、平成20年に府内初となる公立の小中一貫校を開校しました。
地域の子ども園と連携して0歳から15歳まで継続的に、同じ敷地内での教育が可能となり、年代の離れた子ども達同士の交流ができるよう、合同行事を実施するなどの取り組みをしています。
平成23年には2校目の小中一貫校が開校し、地域の大学と連携してテレビやパソコンを活用した授業や、無線LANを完備した図書館など、充実した教育環境で子どもの成長を助けています。

 

■豊かな自然に囲まれてのびのび

「せめて、子どもが小さなうちは自然に囲まれた土地でのびのびと育てたい」と考える方は多いですよね。
箕面自慢の自然の中なら、四季折々の景観が子どもの成長を助けてくれます。

ご存知だとは思いますが、休日に家族で出かけられるおすすめスポットを挙げてみました。
自然とふれあいながら思いっきり遊んで、お父さん・お母さんも自分の子どもの頃を思い出してくださいね。

 

・箕面公園(住所:箕面市箕面公園1-18)

春にはヤマザクラやイロハモミジ、夏はシダ、秋は紅葉、冬はアオキの実と、四季折々の景観が楽しめる箕面公園。
全国的な「箕面の滝」もこの箕面公園にあります。
ハイキングコースもあり、一年を通じて観光客や家族連れのお客さんで賑わっています。

 

・箕面西公園(住所:大阪府箕面市桜2)

箕面西公園は住宅街の中にある公園です。
すぐ横に川が流れており、公園の方から川に入って遊ぶことができます。
ブランコや滑り台など、遊具も充実しています。
春にはお花見もでき、普段は子ども達やピクニックをする家族連れがたくさん訪れます。

 

funfun-study

 

 

■遊んで学べるワークショップも充実!!

箕面には、ただ、自然の中で遊べるスペースだけでなく、子ども自身が体験して学べるワークショップや体験教室を設けているところも多いです。
実際に体験することで、新たな発見や刺激になって子ども達の成長を助けてくれます。
ぷらっと箕面さんぽ」のHPからさまざまな体験プログラムを探すことができますよ。
観光の方向きではありますが、もちろん、お子さんと一緒に体験も◎!!

 

・陶芸体験

築70年以上の倉庫を改築した工房で、自分だけの器が作れる体験プログラムです。
陶芸が初めてでも、やさしくアドバイスしてもらいながら作っていきます。
自分で作った器で食事をすると、毎日の団欒も盛り上がりそうですよね。

 

・もみじの天ぷら

箕面の名産の一つであるもみじの天ぷらを、なんと自分で揚げられるという体験プログラムです。
実はもみじの天ぷらは1年以上も下準備が必要なんだそうです。
最後の仕上げを自分ですることで、より美味しく感じられるかもしれません。
調理に油を使うので、小学生以上のお子さんからが対象です。
繁忙期である10から12月はお休みしているそうですが、その他の月は通年開催しています。

 

■大人も住みやすい街、箕面

生活する上で不便が多いと、子どもにとっては良い環境であるとは言え、尻込みしてしまうのは当然です。
しかし、箕面はその点でも心配いりません。
ビルばかりの都会と比べれば便利さは劣るかもしれませんが、生活に不便を感じることはほとんどありません。
ちょっと心配な、「箕面の利便性」について、見ていきたいと思います。

 

・交通アクセス面は?

箕面市には阪急箕面線が乗り入れているので、意外と交通アクセスは良好です。
大阪駅には30分程度で行き来でき、自動車をお持ちであれば10分程度で市内へ出ることができます。

 

・買い物は?

箕面市には、みのおキューズモールやイオンなどの大型のショッピング施設があり、クリニックも入っているので、買い物面で困ることはほとんどないでしょう。

箕面の魅力についてご紹介しました。
なぜ子育て世帯の方に人気なのか、これでお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

 

funfun-soccor

 

子どもの頃に過ごす環境は、人格をつくるのに大きく影響するといわれています。
特に、中学校に上がる前の、小学6年生までは、是非、たくさんの人・物に触れさせれあげることで、自分自身で考える力が身につきます。

共働きのご夫婦が多い今、子どもとふれあう時間がなかなか取れないという方も多いです。
そういったご家族のために、FunFunKidsでは、学校が終わってからの時間にたくさんの先生や同年代のお友達と一緒に過ごせる環境をご用意しています。
英語はもちろん、書道やダンスのレッスンも受けられ、毎月ごとに時期に応じたイベントや体験授業を通して、お子さんがすくすく成長するお手伝いをしております。

送迎や休日のお預かり等、ご要望に沿ったご対応も可能です。まずは一度、個別説明会もしくは資料をご覧くださいね。