オータムキャンプ2017 1日目後半②

その後は、クラフト製作チームとおやつ作りチームに分かれて、スタート!!

クラフト作りは、森に落ちているドングリなどを上手に使ってリースを作っていました

IMG_8906_original IMG_8909_original P_20171104_155116_vHDR_On_original

おやつ作りは・・・バームクーヘンひたすら交代しながらコロコロ・・だんだんでっかく・・ちくわにも見えますが綺麗にできました

なんだかんだで、もう夕食準備の時間・・・

さあ火おこしチャレンジ2回目

IMG_8923_original DSCN0362_original

風が強くなってきたため最終的にはみんなメタルマッチを選択していました

メタルマッチの擦る方をハサミの刃に代えてチャレンジしているグループもあり、びっくりしかもしっかり火花を出して火もつきました

 

誰にそのアイデアを聞いたかと尋ねると、「自分で考えた」と・・・・

スゴーーーーイ感心しました子供って、時にすごい発想しますね

夕食は豚汁、ご飯、鯖缶、バームクーヘン

P_20171104_184523_vHDR_Auto_original IMG_8916_originalDSCN0473_original

1年生も危なっかしい手つきで野菜を切るのを頑張りましたよ

風が強くなって寒かったので、豚汁が染み渡る美味しさでした

鯖缶も直接火にかけてキャンプらしく食べると、とっても美味しくて魚があまり好きではない子も喜んで食べていました

バームクーヘンももちろん美味しくて幸せな気分になりました

キャンプファイヤーは強風のため中止残念

その代わり、、サバイバルクイズ

DSCN0484_original

さて、誰がサバイバルキングとサバイバルクイーンになるのか

2日間に分けて、キャンプや山で役に立つクイズを盛りだくさん出すよ

問題用紙と回答はお家に持って帰るので、ぜひともご家族で一緒に考えてみてくださいね

さあ、クイズの後は、バタバタとシャワーを浴びて、おやすみー

速攻、爆睡していたチームもいれば、おしゃべりを楽しんでいたグループも

それでもみんな体力を使ったので、12時くらいまでにはみんな寝てしまっていました

DSCN0501_original DSCN0494_original

みんな明日も頑張ろ2日目へ続く・・・