サマーキャンプ 2016 in 篠山 ②

朝起きて、朝ごはんのサンドウィッチを食べ、
早速、同敷地内のアスレチックへ!

img_2257_original

少しなだらかなコースと急斜面コースの2コースあり、どちらも所要時間が90分と言うなかなかハードなもの。

img_2320_original

img_2279_original

img_2330_original

2グループ分けていきました!

高学年男子は速い速い‼︎

女子は慎重にゆっくりと…

最後のアスレチックで大ハプニング!

なんと、尚美先生、池に落ちる!

しかもド派手に!しかも携帯水没!しかも池の水飲む‼︎(笑)

ちーん(; ̄ェ ̄)

なぜそうなったか、聞きたい方は、尚美先生に直接お願いしますm(_ _)m(笑)

このずぶ濡れ写真がないのが、非常に残念ですね😁

見ていた子達によると、スローモーションに見えたそうで😁

さて、次は、ちるみゅ〜こと、篠山チルドレンズミュージアム‼︎

img_6719_original

img_6737_original

 

みんな自分のお小遣いで昼食を食べたのですが、自分の食事はちょっとだけにして、残りのお金で、弟や妹にお土産を買ってあげる優しい子が多くびっくり❣️

フリータイムは、ちるみゅーの駄菓子屋に売っていたヘリコプターの羽を飛ばすおもちゃで遊ぶのが人気でした!

裏山のごんた山にキーワードを探しに行くゲームもしましたよ〜!

みんな汗だく!

先生は膝ガクガク(笑)

img_6753_original

のびのびとそれぞれが好きな遊びを楽しめた場所でした!

image_original

民族衣装もたくさん着ることができました

img_2367_original

 

とっても楽しかったね

ただ、最後にちるみゅ〜のスタッフの方に、ゴミをいろいろなところに置きっ放しと言う注意を受けました。

残念!😱
みんな同じファンファンティーシャツを着て歩くいうことは、良くも悪くも目立ちます!

一人一人がそれを自覚して行動しなければ、来年以降、また、ちるみゅ〜を利用できなくなってしまうよ!と帰りのバスで話をしましたね。

忘れないでほしいです。

さて、帰ろう!と言うことでバスへ。

バスに乗る前にトイレに行くようにさんざん言っていたのに、行っていない子😱
この2日間で話を聞いていない子は、だいたい同じ💦
良く叱られた子は、本当によく叱られてました😱
叱られただけで終わらないでください。
悪かった点は次に、活かしてくださいね!

サマーキャンプ4回目の子は、流石に自分がなにをすべきか、考えながら動く事ができていました!Good  job! 素晴らしい成長だと思います。

転んだ子をおぶって歩く子もいましたし、1年生に朝食のジュースを好きなものに交換してくれてる子もいましたし、何をしたらいいかわからないような子に指示を出してくれてる子もたくさんいました

集団行動では、自分のことだけ考えていたのでは、なかなか上手くいきません。

今回、1日目に女の子たちがケンカしましたが、話し合いを聞いているとみんな自分の意見をそれぞれしっかり言っていたのは良いと思いましたが、相手の気持ちを理解しようとする気持ちが足りなかったように思います。

そして第一に、団体行動をする際には、多少の我慢や皆に合わせる気持ちを持たなければ予定どうりに事が進みませんね

私はこう思う私はどうしたいだけでは上手くやれないことを女の子たちは学ぶ良い機会だったと思います。

事実、花火の時間が大幅に遅れてしまい男の子たちを長い間待たせてしまいました

そこはしっかり反省して次に生かしてくださいね

それから今回、参加者全員にやす先生から特別プレゼント

image_original

 

みんなとっても喜んでくれてよかった〜

 

また次回のサマーキャンプでさらなる成長を見せてくれることを楽しみにしています